入口 > 運営日記



運営日記


--------

ねんねんころり。展inデザインフェスタ 展示風景その2。

2012-03-30
お待たせしました!!
それでは、作家さんごとに紹介していきます!

PICT0171.jpg
001 暁流紀さん
左:はねやすめ 右:こもれびにつどう
ファンタジックでほのぼのとした雰囲気が素敵。


PICT0166.jpg
002 八幡はとさん
左上:タヌキ寝入り 右下:落ちる
雰囲気の違う2作品。写真じゃ分かりづらいけど、女の子に寄りかかられてる男の子の顔が赤くなっててかわいらしい光景なのですよぅ!


PICT0181.jpg
003 森くうひさん
弟子、寝落ちる
ガラスに反射して照明が映り込んでてごめんなさい><おじさまがとっても素敵!


PICT0165.jpg
004 海月咲さん
おやすみなさい、よい夢を
イラストにいろいろ貼りこんで、独特の世界観が作り出されています。


PICT0164.jpg
005 Firepandaさん
secret garden
穏やかで優しい雰囲気が素敵です。


PICT0163.jpg
006 よもさん
上:Ataraxia 下:Hymn
いつも繊細で神秘的な作品を作られるよもさん。緑と白のコントラストが奇麗です。


PICT0183.jpg
007 飛尽さん
イルメニの午後
モデルは飛尽さんのお子さんです。かわいい。


PICT0184.jpg
008 風義さん
上:灯りの下で 下:星空の下で
鳥さんのもふもふが気持ちよさそう


PICT0173.jpg
009 よねこめさん
ぼくたちの夜ふかし
メルヘンでやさしい絵本のような作品。額まで手をかけていてすごい!


PICT0168.jpg
010 すからべさん
芽吹く者の午睡
なんと切り絵の作品!ねんねこの作品の幅が広がりました。


PICT0182.jpg
011 ninaさん
n。
ぎゃぁ!これも反射でめっちゃ映り込んでてごめんなさい><背景が黒なのにこんなに温かい作品になるってすごいと思いました。


PICT0162.jpg
012 sayaさん
クリスマスドリーム
写真に写っているキャプションが間違っている・・・!ごめんなさい(汗)天使の女の子がすっごくかわいい!


PICT0185.jpg
013 ユルギさん
side A
下北沢展のDMに使用した男の子から描き加えられて素敵な作品に!


PICT0174.jpg
014 しんさん
すぴィーング
今回くおんの猛烈アタックで参加して下さいました。なんともいえない浮遊感がすごく気持ちよさそうな作品です。


PICT0172.jpg
015 遊鳥さん
Beautiful World
デザフェス展で手伝って下さり、大変お世話になりました!幸せで温かい家族の風景に心が温かくなります。ポストカードがあったら欲しかったです!


PICT0177.jpg
016 ふわさん
無題
これも反射で映り込んでるごめんなさい><親子でねんねこしてて和みます。


PICT0201.jpg
017 Tsuinさん
cotton
長いこと逆さまに展示されていたというハプニングが…本当にごめんなさい!!穏やかな表情に引き込まれます。


PICT0169.jpg
018 せきおさん
後の待ち受け
こちらも温かい家族の光景。幸せな気持ちになります。


PICT0167.jpg
019 ソガサツキさん
ふたりで見る夢
色使いが鮮やかですごく綺麗で目を引きます。


PICT0188.jpg
020 紫紅庵さん
沈む、浮く。
あああこれもめっちゃ反射してて申し訳ない・・・><眠ってる子の表情がすごく好きでした!!


PICT0179.jpg
021 おおもりあめさん
左上:ひだまり 左下:お空とおやすみ 右:月あかりにとんでく
小さな作品が3点も!朝昼夜のイメージでしょうか…


PICT0178.jpg
022 桜屋かのんさん
大好きな君に子守り詩を
にぎやかで楽しいイラスト。おもちゃのチャチャチャの歌が聞こえてきそう


PICT0189.jpgPICT0190.jpg
023 辰野 智子さん
上:冬ごもり 下:おやすみ木の子
ちょっと位置が離れていたので写真が2枚になりました。雰囲気が違う2枚。どちらもすごくかわいいです!


PICT0175.jpg
024 蒼衣酉さん
浅瀬での昼寝
唯一人物のいない作品で、モザイクタイルみたいな色の集まりが綺麗です。


PICT0170.jpg
025 英里さん
落花する夢
花の妖精みたいで、はかない感じが素敵です。


PICT0186.jpg
026 まそらかなた
ソラユメ
こちらも映り込んじゃってますね…(^-^;)宇宙の夢を見ているのでしょうか


PICT0187.jpg
027 くおんれいの
カップの中のラプンツェル
新作が間に合わず、既作…orz ねんねこ展のイメージイラストにも使用してもらいました!



ほんの一言ずつコメントを書かせていただきましたが、ねんねこ展のために描いて下さった力作ばかりでこんな素晴らしい展示になるとは、想像以上だったので本当に嬉しかったです。

以上でレポートを終わります。
そして本当の意味でねんねんころり。展が終わってしまうのですね… 

今回くおんが忙しくていろいろ手が回らなくて、副主催のまそらさんには迷惑かけ通しでしたが、今回の反省点をふまえて、またいつかねんねこ展ができたらいいなと思いました。
他にもWarp Zoneとしてやってみたいことがいろいろあるので、自分の心にもっと余裕を作ってまた何かできればいいなと思います。

それでは、参加して下さったみなさま、見て下さったみなさまも、本当にありがとうございました!!

ねんねんころり。展inデザインフェスタ 展示風景その1。

2012-03-27
お久しぶりすぎて、申し訳ありません>< くおんです。
ずっと待っておられた方もいると思いますが、大変遅くなりました。

2011年11月のデザインフェスタvol.34での様子です。
詳しくは…軽くといいつつ、まそらさんがだいたいのことを書いてしまっているので、写真をお楽しみいただければと思います〜

2日分まとめてですが、ブース全体の雰囲気が伝わればと思います。

PICT0154.jpg
PICT0155.jpg
PICT0156.jpg
PICT0157.jpg

軽くブースをぐるりと撮ってみました。

PICT0158.jpg

椅子に座っているのは、参加者兼お手伝いの遊鳥さん。

PICT0159.jpg
PICT0161.jpg

お客さまがいるときの様子。
ときどき波でどわっと人が集まってブースがいっぱいになることが何度も・・・!
ありがたいことですヽ(^o^)ノ

そして、グッズコーナーと名刺コーナー、それからポスカ売り場

PICT0191.jpg
PICT0192.jpg
PICT0193.jpg
PICT0194.jpg
PICT0195.jpg
PICT0196.jpg
PICT0197.jpg

…ここまでが1日目の様子ですね。

1日目の様子としましては、遠方の参加者様がブースを見に来て下さったことがすごく嬉しかったです!
八幡はとさん、海月咲さん、本当にありがとうございます!!
暁流紀さんも来て下さいました!
飛尽さんは1歳になったばかりのお子さま連れで、今回の飛尽さんの作品のモデルでもあったため、絵と並ぶという素敵な光景も見られました。
こちらの展示とは別にご自分のブースで展示をされてる作家さんも何人かいらっしゃって、桜屋かのんさん、sayaさん、Firepandaさん、英里さんが見にきて下さったりもしました!
早くも売り切れのポストカードが出てきたり、原画をお買い上げ下さる方もいたりと嬉しい悲鳴もありました!
夕方はまそらさんのお子さん二人がやってきてまたある意味にぎやかなブースになりました!

PICT0199.jpg

これは2日目の朝の様子ですね。前日の感想カードの仕分け中…

2日目も同じく、いやそれ以上に盛況でした。やったぁ〜!!
これまた別ブースでも展示をされているTsuinさんも見に来られて(そしてここまで気付かなかった失敗でとんだご迷惑を…)
紫紅庵さん、ninaさんも追加のポストカードとともにお見えになられました!!

PICT0202.jpg

とうとうデザフェスが終わり、片づけに入りました。
直接搬出の方もいらっしゃるので、ちらほら穴が…さびしい……

PICT0203.jpg

そして何もなくなった展示後のブース。
2日間なんて短すぎるっ><
もっとずぅぅ〜〜〜〜っとこの空間にいたかったです!!

そんな感じでデザフェス展全体の様子をお伝えしました!!
もうあれからかなりの時間が経ってしまって、記憶をさかのぼり、記録をさかのぼりで書いてみましたが、ちょっと事実と違うところがあったらごめんなさいっ

お次の記事で作家さんそれぞれの作品を紹介していきますね!

ねんねんころり。展in下北沢 作品紹介

2012-01-16
たいっっっっっっっっっへん遅くなりました!!
明けましておめでとうございます(土下座)

今回の展示の主催で仕事とイラストレーターと活動の両立の難しさを感じました、くおんです。

あれからだいぶ時間が経ってしまいましたが、やることはちゃんと最後までやります・・・!

ということで、まず6人展の作品紹介からしていきますね。

ギャラリー入って左から順に紹介していきます。
・・・ということでまずはイコさん。

PICT0246.jpg
名刺コーナーの隣にはイコさんの絵本コーナーが。
どれもしっかりした読みごたえのあるストーリーで心に響く素敵な絵本たちです。

PICT0247.jpgPICT0248.jpg
黒い画面に浮かぶ鮮やかな色彩が優しく光を放っています


その隣はユルギさん

PICT0249.jpgPICT0250.jpg
まだ絵が1枚追加される前の状態ですね。(追加されたイラストは3日目の様子のレポートにあります。)
真ん中の2枚のイラストが切ない設定のようで・・・


そのとなりがまそらさん。

PICT0251.jpg
バラエティに富んだ面白い展示だなと。
そして
PICT0252.jpg
写真でも綺麗に撮るのが難しいこちらのイラスト。うっすらとでも雰囲気伝わるかしら・・・
とっても大きなイラストで淡いのにインパクトがあって優しい絵でした。


その隣はカウンターとポスカコーナー。
PICT0253.jpg

PICT0254.jpg

そして反対の壁へ・・・
今度は私くおんです。

PICT0255.jpgPICT0256.jpg
新作は右の写真の2枚です。
ホントは3部作になる予定が間に合わず・・・近いうちに最後の一枚も完成させたいと思っています。


その隣はモトコさん。

PICT0257.jpg
今回の展示での新作はこちらの絵! ↓
PICT0258.jpg
自分がどの体勢で寝ていたかで心理状態が分かるとか。すごい!


その隣、最後はとま咲さん。

PICT0259.jpg
面白いなと思ったのは、こちらの作品。
PICT0261.jpg
とま咲さんの娘さん、ねんさんのスケッチの数々。リアルねんねこ・・・!

それからこちらの2枚が
PICT0262.jpg
PICT0263.jpg
特別出展な形になった丹羽梢さんととま咲さんの合作!
上のイラストがとま咲さんが線画で丹羽さんが色を付けたもの。
下のイラストが丹波さんが線画でとま咲さんが色を付けたもの。

PICT0271.jpg
名刺コーナーの隅にはこんなものが。
丹羽さんがイラストを描く時に参考にしたというクルミの殻に小さく印刷された絵であのイラストが立体作品に・・・!


こんな感じの内容でした下北沢展。
ギャラリーのオーナーさんがいらっしゃった時に、こんなにたくさんイラストを展示されたのは初めてだとおっしゃってました!(ちょっと特殊なギャラリーなので展示方法の作戦を立ててきたりしてたのです!…が、ほとんどその場での判断になりましたが。 笑)
私の場合、こう所狭しと並べられてる展示に参加することが多くて見慣れちゃってるのですが、堅苦しいような展示ではないし、作品がたくさんあったほうが見ごたえあって楽しいだろうなと思うのです。

いかがだったでしょうか?
カメラで綺麗に撮れてなくて見づらかったでしょうが、少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。

そして・・・
次の記事で待ちに待たせてしまったデザフェスの参加者様の作品紹介です。
もうしばらくお待ち下さいませ><

ねんねんころり。展6日目。

2011-12-01
またも報告が遅れてごめんなさいっ><
展示が終わって2日連続で寝坊して仕事に遅刻しそうになったりとかしてました・・・。
今日は仕事が終わってから書いた方がいいと思って書きはじめてますが、既に眠いです・・・(パソコンの画面を前にすると眠気が)

それでは最終日の様子です。
・・・っていってもくおんは行くのが遅くなってギャラリーに到着したのが14時半なので、それ以降からの話になりますが、最終日は平日にも関わらず、たくさんの方が見にきて下さったので、とても嬉しかったです!
オープンはまそらさんが担当して下さっていました。
13時半ごろにモトコさんもギャラリーにいらっしゃいました。

この日はデザフェス展参加者の紫紅庵さんがいらっしゃいました!
展示もじっくり見て下さって、その途中犬のお散歩中の奥様が立ち寄って下さり、その間ワンちゃんを預かってて(3匹も!)みんなでかわいぃ〜〜!!ってやってました。(笑)

2日目(だった気がする)に立ち寄って下さった地元の方が最後だからもう一度見たいとまた来て下さり、ユルギさんの捩花のポストカードを買っていかれて、こちらもすごく嬉しくなりました!

17時にグッズコーナーを締めようと思っていましたが、最後の最後まで見て下さってる方がいらっしゃって、もうホントにありがたいことでした。

惜しまれつつも搬出をしなきゃいけない時間になり、3人でぼちぼち片付けながら、お仕事の終わったユルギさんも到着し、本格的な片付けを始めました。
うっかり搬出中の写真を撮り忘れてしまいましたが、こんなものを・・・。

PICT0273.jpg
結局最後まで「。」の抜けていたねんねこ展のパネル。片づけの途中で出てきたので、最後にパチリ。

PICT0272.jpg
これは初日からあったものですが、マステで文字を作ったOPENの看板。まそらさん作!

やっぱりくおんは手際が悪くてダメ出し食らったりしてましたが(汗)大体片付いたとこで、みんなでみなさまからありがたくも頂いてしまったり、買ってきたお菓子を食べてまったり。

そして・・・

NEC_0100.jpg

きれいさっぱり片付いて、展示の面影がもうどこにもなくて寂しい感じ。

たった6日間でしたが、眠っている子に囲まれたこの幸せ空間にいることができて、本当に良かったと思います。
自分の展示内容に関しては不完全燃焼になってしまって、仕事と創作と運営の両立の難しさを思い知ることになりました。
ですがとても貴重な経験をさせていただいて、展示参加者の皆様、見て下さった全ての方、そして何よりもまそらさん、本当に感謝しています。

・・・と、デザフェス展参加者の作品がまだ完全に返送できてないので、全て終わるまでがねんねんころり。展ですねっ

そしてレポートでまだ皆様の作品をご紹介できていないので、これが終わるまでは終了とはいえません!
写真の数が多いので、まず下北沢での詳しい展示の様子、その次に大変お待たせしてしまいましたデザフェス展のご紹介をしたいと思います。

もうしばらくおつきあい下さると嬉しいです。

ねんねんころり。展5日目。

2011-11-28
まそらかなたです!とうとう本日が最終日なのですね〜っ
あっという間の6日間!寂しい気持ちです。。。

さて、しかし5日目のレポートをば!

前日風邪でぶっ倒れていた私ですが、全てを放り投げて爆睡すること10時間弱。
どうにか復活し、意気揚々と下北沢へ!
…の割には着いたのOPENギリギリだったよね…うんっ

開始早々、ふらりと前を通ったお兄さんが入ってくれたり、オーナーさんがいらしてくれたり。
でも前半は結構まったりペースだったように思います。
ショーウインドウ越しに天気の良い下北沢の商店街の通りを眺める至福…!!

しばらくしてとま咲さんのお知り合いという方がいらしたので勝手にお引き留めしておしゃべりしていると
タイミングよく、とま咲さんがねんさんと共に登場!わー二度目迷子、おつかれさまでしたっ…
そこからねんさんととま咲さんと私で3人、ゆるゆるとお店番していました。

やはり日曜日とあって人の出入りは多かったですね〜
くおんさんのお知り合いも3人もいらっしゃって『くおんさんは…』と聞かれるたびに
『すみません、今日だけいないんですよ〜〜〜っ』と謝ってました(汗)
いやぁ申し訳ない!

しかし、ご本人の代わりにくおんさんの新作をPUSHしておいたり、幻の三枚目の話をしてみたり…
なんだかんだ、好きな絵話をいっぱいしていただけの私でしたっ

で、今回特筆すべきことは、これですよ!!
モトコさんの原画、見事お嫁入りが決まったのです〜〜っ

モトコさんの絵はやはり一般の方にもとても人気があって、
立ち止まったり、可愛い〜と話題になったり、これ売ってるんですかという質問があったりしたのですが
いよいよそのときが来たのです!

買ってくださった素敵なお客様は、白髪でパイプをくわえたとってもお洒落なおじさま!!
即決で『オトコノコ(※ご自身のことです!)が買うならこの絵がいいでしょ?』と…
贈り物ですかとか聞いちゃってごめんなさい!

タイトルは『きみとどこまでもゆくよ』という絵です。
ぶたさんと女の子のおだやかな表情と空のあおが印象的な素敵な作品。
私も大好きな絵なので、うれしい気持ち半分うらやましい気持ち半分…!!いいなぁいいなぁ私もほしい!(えっ)
企業のとてもえらい方のようだったので、オフィスにでも飾ってくださるのかしらと
とま咲さんとどきどき盛り上がってしまいました…!


他にもたくさん。アナログ画板原画展でご一緒した方や(チカさん、ありがとうございます!)
実はとま咲さんとの合作として今回ひそかに(笑)作品を出展されている丹羽梢さんもいらっしゃいました〜
私の会社友達も夫婦できてくれたのですよ!ありがとうありがとう!!
そしてまそら&くおんが日々お世話になっているサイトの方々も…!!

くおんさんの作品ファイルをじっくり見たり、イコさんの絵本を熟読してくださったり、
モトコさんの漫画を手に取ったりしてくださっていて、手に取る度についつい
『それ…私も好きなんです!』と無駄に話しかけてしまう私でした。
イヤ、話しかけたらちゃんと読めなくなっちゃうからっ…!!気が散っちゃうから!!!
分かってはいるんですけどねぇぇ〜〜〜っついつい好きなものを見てる人が要ると共有したくなっちゃって!

その後は、とま咲さんねんさんと3人でアイスを食べたりして。
(アイス、おいしかったですよ〜MOCOLABOというお店でした、なんかアイスがふんわりしてた…)

とま咲さんが帰られたあとは直後くらいにユルギさんがいらっしゃって、
そしてさらに今展示2回目(!)で来てくださった飛尽さんもいらして…
またまったり創作トークをしていました〜
話題は『どうやったら連作が描けるか!』
…もはや毎回私のお悩み相談みたいになってますね…すみません。。。

昨日はすっかりカメラを忘れて、しかも携帯の電池が1しかなくて(さいあくだ!)
まともに写真も撮れずでごめんなさい。
代わりに、1日目に撮った写真をどうぞ!



これはポストカードコーナーです!
6人でこの枚数なので、圧巻!!ここもプチ展示みたいになっているのでとても楽しいです。

そんなねんねんころり。展は本日が最終日ですよ〜
18時まであいておりますので、ぜひぜひいらしてください〜!!

